メロンパン56
20歳学生のブログ。目指せ普通の日記。

cleaning room No.1
今日は取り立てて何をしたということもなく、まあヒマと分類していい1日であった。
いやまあ大してヒマではなかったんだけどね。比較論。
午前中は病院にいたが午後からは何気に空き時間が多かった。珍しい。

というわけで、空き時間を利用して…大掃除をした。
自室があまりに汚くて耐えられなかったせいである。
男の方ならわかると思うが、普段あんまり掃除しない男性の部屋ってのはホント汚い。
特に女性を連れ込んだりしない独り身になるとさらに顕著である。畜生どうせ彼女いねえよ!

あーともかく、俺の部屋は昨日の時点でカオスというか腐海ってーか、そんな感じであった。
まあ、なんというか、床が見えぬ。というかむしろ散らかった物が層を形成していた。もはや歩いて「パキッ」とか音がしてもたいして気にもならぬ。

で、まあこれはいかんと掃除を試みるが、いかんせん敵は強大過ぎた。
始める前からもう心が折れそうである。
うあー、これは無理だって。と我が部屋ながらもはや壮観ですらある。
しかし膝を屈するわけにはいかない。ここで敗北すれば我が社会生活は…破綻する。
負けぬ。勝つことはできぬやもしれぬが、だが。
だが諦めるわけにはいかない。俺の目が開いている、指が動いているその限りは。

と無理やり自分を盛り上げて…いざ、掃除開始である。。




・掃除開始直後
どこから手をつけていいかが皆目見当もつかぬ。
とりあえず手を動かそうと、床を見ることを目的として物を捨てたり整理したりし始める。




・開始15分目
でかくて邪魔なのでパソコン解体。コード類を除けると少しスッキリした。




・掃除開始から30分目
衣類など整理を考えないでいいものから片付けようと思い立つ。
まとめて洗濯機に突っ込んだ。




・掃除開始から1時間目
頭に来る。なんで普段からちゃんと掃除しとかねえんだ俺の糞ったれ。
もー俺死ね死ね死ね死ね…とか思いながら書類系を整理し始める。
めっちゃ神経使う。重要書類だけは間違っても捨てられぬ。




・掃除開始から1時間30分目
ちょっと床見える。自分の中で感動を呼ぶ。




・掃除開始から2時間目
散らかっているものの深さで、自分の生活の時期がわかることを発見。
下から

サークル書類のみ(ヒマな時。前期開始直後)

自筆ノート(前期後半。授業出始めた時期)

友人からコピーしたノート・プリント(テスト期)

台本や小道具(演劇やってる時期)

の4層にピタリ分類できた。
おお、大発見。というか最早これは掃除とかそういう次元の作業ではない。
なんだろうこれは。
そうか発掘か。




・掃除開始から3時間目
心が折れそうになる。
一休みしようと散歩へ。夏を味わうべー、とチャリンコでお出かけ。
銀行の前で偶然友人に会う。おお、久しぶりやんけ何してんの? と声をかけると

友人:いや、これからさ、彼女と。夏祭り。

友人 → 当然おしゃれなカッコ。車。彼女は浴衣。
俺 → ちょー普段着(びーさん、ジャージしかも埃まみれ)。ばっちゃんに借りたママチャリ。
心が折れた。




・掃除開始か3時間30分目
失意から立ち上がる。まだだ。まだ俺は戦える。



・掃除開始から4時間目
整理完了。掃除機、拭き掃除開始。




・掃除開始から5時間目
全行程終了。本気でガッツポーズ。




というわけで今俺の部屋はピカピカですが。
考えてみれば今日が夏祭りだと知らなかったことが一番問題かもしれません(ていうか一番ショックだった)
久々に遊んだこと
ああ晴れてるなあ観測してえー、のヒロキです。
今日は起承転結とか何も考えずダラダラと日記書きます。
…ちょっと嘘つきました。起承転結とかいつも考えてません。
あ、関係ないですが皆さん、メールチェックはマメにしましょう。

(えらい溜まってました)

(しかも重要な案件がたくさん)

(そのうちけっこう手遅れ)

(……どうしよう)





ともかく、昨日は久々にサークルの同期で遊んでました。
最初は会議だったのですが。
なんか盛り上がって。
飲もうって。
言い出しちゃって。
ごめん。
反省してる>ヨッシー(私信)





まあ、もろもろの事情により酒飲むだけでなくBb(JJ滋賀版? みたいなとこ)に行ったりしました。
ビリヤードしたり卓球したりしましたが、僕が一番燃えたのはロッククライミングでした。
自分的にはロッククライミングとかそんなんではなく

ローッククライミっんグ!!!


ぐらいの盛り上がりでした。
ええ、興奮し過ぎて思わす噛んじゃうくらいです。
次やる時にはてっぺん目指します。
てっぺん目指すんだってばよ。
海賊王になるんだってばよ。

あ、今ちょっと子供ウケとか狙いました。
ごまんなさい。
そもそも子供とかこんな日記見てないので。
痛いだけでした。
すいません。
最近の子はムシキングですよね。
でもムシキングがどういった存在なのかさっぱり知りません。
もはや申し訳ない。





んでまあその後飲みました。
途中でいろいろあって頭がぐるぐるしたので眠たくないけど寝ました。
相変わらずベッド占領でした。
ごめん。
反省してる>ヨッシー(私信)





考えてみればどうしても遊んで気晴らししたかったので、強引に皆を誘ったのですが。
のってくれる皆はマジでありがたいです。
ありがとう。
いろいろ難しいなあ
ええとその。酔ってるうえに夜書いているので。恥ずかしいこと言ってても気にしない方向で。




しかしまたも久々の日記になった。
なんでだろうと思ったら演劇のせいであった。忙しかったものなあ…
まあとにかく演劇の方は終了。下手なりに頑張ったと思う。
見に来た友人も大体
「特に違和感はなかった」
と言っていたので。社交辞令でなければ。ない…よな?

というか、まあ自分が楽しめたので最早オールオッケーではある。
いやいやどうして。ホントおもしろかった。
誘ってきた友人に騙されたり(件の女優さんのは彼氏がいた)(前日記参照)
忙しくて忙しくて、そして忙しかったり(死ぬかと思った)
基本が雑魚キャラなのでブッタ斬られて死にまくったり
とかあったが。まあ楽しかった。
いつか機会があればまたブッタ斬られたい。





無論反省もある。いやつーか、そもそも今回のスケジュールは無理だったって。
実際に劇団に参加し始めてから3日目くらいでうすうす勘づいたが。
無理だった。死ぬかと思った。
今度から話を受ける前に気づこうと思う。いやー人間寝ないと駄目だねやっぱり。

まあそのうえサークルに迷惑かけたことかけたこと。
後輩イームーには謝っても謝りきれぬ。
スケジュール管理くらいしないとなあ。

[READ MORE...]
熱血演劇青春ストーリー
前回までのあらすじ

まあそんな訳で「演劇しない?」と誘われた俺だったが、
日程がつまっているというか、忙しいので断ることにした。

そもそもシャイだし。

しかし
「お前がうちの劇団に出てくれないなら…もう俺は脱ぐよ!?」
と何故かハイになった友人(パンツは阻止した)が電撃的に自宅を強襲。さらには
「主演女優はかわいいし、彼氏いないよ!」
というアメとムチ作戦で俺はついに陥落。生まれて初めて演劇への出演が決まった。

役は市民3だが。




そして、翌日から連日連夜の稽古が始まった!






そして疲れきった俺は前回のあらすじを書いたところで力尽きたというか日記なんて書いてられません。もういい。
ここ最近のこと
墓参りで叩き起こされたら久々に時間ができた。
つーか、ほんとは二度寝したいんだけど、したら絶対練習に起きれない。
ってわけでこんな時間に日記書くのである。しかし眠い。





えーと、最近予定が崩れて関係各所(サークルバイトetc)に迷惑をかけまくりそうである。
いや、そのなんだ。またも厄介なことになったていうか。





事の発端は二日前にさかのぼる。友人からのメールが全ての始まりであった。

「ヒマ?」

もう最高に嫌な予感がした。
間違いない。
何かとんでもなく厄介で面倒くさいことが起きかけていると確信する。






「演劇しない?」

ほら来た。
というか絶対嫌だ。


