メロンパン56
20歳学生のブログ。目指せ普通の日記。
スポンサーサイト

ばいばい、カン太。
 カンが死んだ。
 看取ってはやれなかった。



 忘れてしまうのは怖ろしい。 ゆえに書き留めておこうと思う。 
今日の日記を見て不愉快になられる方がいたら申し訳ない。 ここで書くことでもないが、他に書いておきたい場所もない。
それに、少し最後にお願いもある。 良ければ聞いて欲しい。




16年を共に暮らした雑種犬、カン太が死んだ。 老衰だった。



初めて会ったのは16年前である。 兄が友人だか誰かに貰って来た犬であった。 兄ちゃんが昼寝をしていた僕の顔の上にのっけた (当然すごく驚いた) のが、出会いである。
自分が、まだ小学校に入る前のことに、なるのか。 よく思い出せない。


兄はどんな子供でもそうするように、両親を説得した。 自分で面倒を見るから、と。
そして大半の子供がそうなるように、面倒のほとんどは両親の仕事になった。
パターンどうりだな、と母や父は笑ったものだ。

  
命名、カン太。 たしか、風のカンタロウ (そうゆう歌があった) からとったらしい。 
カンタロウ、では長いのでカン太。


いつのまにか、さらに略されてカンと呼ばれるようになった。


カンはあっという間に大きくなったように思う。 子犬であった頃のことはよく思い出せない。 
自分より大きく (僕はチビだった) 力も強くなられて、悔しかった。
だから、一人では散歩に行けなくなった。 その時期、僕がカンと散歩に行く時は、いつも二人と一匹だった。


僕の成長が追いついて、一人と一匹で歩くようになったのはいつだったか。よく覚えていない。
初めて一人で散歩に行った時は、緊張した。


兄と同じく、僕も面倒くさがりであったので、やはり面倒は両親が見ていた。
僕は、気が向けば散歩に行ったり遊んだりしたぐらいだろうか。 
そのくせ自分が寂しい時、落ち込んだ時にはカンのところへ行って、撫ぜさせてもらった。
今になって申し訳なく、ありがたく感じる。 




こうしてカンのことを書き綴っていると、なかなか書きたいことが多いのに驚く。16年とはけっこう長いのだったのだなあ、と他人事のようにぼんやり思ってしまう。





カンはここ最近ですっかり足が弱くなり、歩けなくなっていた。 それからは特に、もっと一緒に出かけてやれば良かったなどと、後悔することばかりだった。
弱ってからも、母が面倒を良く見てくれた。 僕は、たまにしか見てやれなかった。
忙しかった、と言っても言い訳になるだろう。 母とカンには、いくら詫びても足りない。
それにだいたい、うちの家族は皆して犬の面倒を見るのが下手だった。
つらい思いばかりさせたのではないか。


頼むからカンにとって楽しい思い出もあってくれ、とそう思う。






最後にあったのは、昨晩になる。 大学から戻り、調子を見に行った時だ。 その前が泊まりだったので、二日ぶりだった。


ひどくやせていた。 水をやっても飲まなかった。
悲しくなって長い間身体を撫でた。






今日は久しぶりの休日だった。 音楽を聴き、部屋の掃除をしていた。
今になって、何故そばに居てやらなかったのかと思う。

何故まだ大丈夫などと思っていたのか。






祖母が僕を呼び、カンの死を告げた。 買い物に行っている間に、死んでいたそうだ。



死に目に、あってやれなかった。 一人で死なせてしまった。
動かない身体を昨晩のように撫ぜた。 まだ冷たくも、硬くもなかったが。
ただ、もう暖かくはなかった。



祖母が箱に入れるよう言った。 そのままにしていては身体が固まってしまい、後で手足を折るはめになるらしい。
抱き上げて布団をしいたダンボールに入れた。 やはり窮屈そうで、また申し訳なく思った。


薄く目が開いているのに気づいて、閉じてやった。
死ぬまで意識があったのか。 一人で、苦しんで、死なせてしまったのか。





何人かカンを知る人が来て、カンのために天国へ行けるよう祈ってくれた。
カンも、誰かに祈ってもらえれば嬉しいかも知れない。




ああ、だから。 ものすごく身勝手なのだが。 僕の知り合いとかでここを見る人がいたら。
良ければちょっとだけうちのカン太のために祈ってくれ。 けっこういいヤツだったんだ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://melonpan56.blog35.fc2.com/tb.php/7-ada4dca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと

知り合いの blog リンクされたので見てみると そこには悲しい話が、という訳でトラックバック Let Me Be!!【2005/12/12 23:16】

